スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念日の名称と意味

■結婚記念日には、年数に応じて名称と意味があります。国や地域によって微妙な違いがあるようですが、ここでは一般的なものをご紹介したいと思います。
ちなみに、プレゼントなんかはそれぞれの名称にちなんだ物を贈ります。1年目紙婚式の場合は、紙製品の本・手帳・アルバム等がポピュラーなようです。


年数名称意味
1年目
紙婚式白紙の状態から将来の夢を願う
2年目
藁婚式/綿婚式質素倹約を意味し、贅沢を戒める
3年目
革婚式そろそろ倦怠期、革のように粘り強く
4年目
花婚式/書籍婚式花が咲き、実がなるように
5年目
木婚式夫婦がやっと1本の木のようになる
6年目
鉄婚式/砂糖婚式鉄のように強い人生を
7年目
銅婚式/毛織物婚式家族、財産の安定を銅に例えて
8年目
ゴム婚式/青銅婚式弾力性のある2人の生活を
9年目
陶器婚式/鉛婚式陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった
10年目
錫婚式/アルミ婚式錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて
11年目
鋼鉄婚式鋼のように強い愛の力で結ばれて
12年目
絹婚式/麻婚式絹のようなきめ細やかな2人の愛情
13年目
レース婚式さらに深く綾なす愛の証
14年目
象牙婚式象牙のように年齢を重ねて輝く価値
15年目
水晶婚式透明で曇りのない水晶のような信頼
20年目
磁器婚式年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦
25年目
銀婚式結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ
30年目
真珠婚式富と健康をあらわす海の宝石に例えて
35年目
珊瑚婚式/ひすい婚式永い年月を経て成長する珊瑚に例えて
40年目
ルビー婚式深赤色のような2人の深い信頼と誠意
45年目
サファイア婚式誠実と徳望で結ばれた結婚生活
50年目
金婚式金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
55年目
エメラルド婚式深く静かで尊い夫婦の生活
60年目
ダイヤモンド婚式長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日


スポンサーサイト

六曜(ろくよう)

■皆さんもカレンダーなどで目にしたことがあるかと思いますが、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口この6種のこと言います。六輝(ろっき)とも呼ばれます。14世紀頃に中国から伝わったものとされていて、その日の運勢、吉凶を表しています。結婚式は大安が良い!ってよく聞きますよね、冠婚葬祭などで特に気にされるみたいです。


---読み方---
実にたくさんあります^^時代とともに変わってきたものらしく、年齢、地域なんかで違うかもしれませんが、一般的には、せんかち、ともびき、せんまけ、ぶつめつ、たいあん、しゃっく、と読むそうです。

先勝(せんしょう、せんかち、さきがち、さきかち)
友引(ともびき、ゆういん)
先負(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)
仏滅(ぶつめつ)
大安(たいあん、だいあん)
赤口(しゃっく、じゃっく、しゃっこう、じゃっこう、せきぐち)


---配当---
先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返しますが、旧暦の毎月1日は固定されています。

先勝:1月、7月の1日
友引:2月、8月の1日
先負:3月、9月の1日
仏滅:4月、10月の1日
大安:5月、11月の1日
赤口:6月、12月の1日


---意味---
六曜には、固有の吉凶・運勢があります。根拠のない迷信とも言われますが、現在でもいろいろな場面で活用されています。

先勝:「先んずれば即ち勝つ」万事に急ぐことが良いとされています。午前は吉、午後は凶。

友引:「凶事に友を引く、凶禍が友に及ぶ」友が暝土に引き寄せられるという迷信があり、葬式などを避ける地域もあります。朝夕は吉、正午は凶。

先負:「先んずれば即ち負ける」何事も控えめで平静にという意味。勝負事、急用は避けるべきとされるています。午前は凶、午後は吉。

仏滅:「仏も滅するような大凶日」婚礼、引越や開店なんかはこの日を避けることが多いですが、葬式や法事は気にされないようです。万事に凶。

大安:「大いに安し」六曜の中で最も吉の日とされています。特に婚礼の日に好まれるようです。万事に吉。

赤口:「赤舌日」という陰陽道の凶日に由来しています。婚礼などの祝事は凶。赤という字が付くため火の元、刃物に注意とされています。正午は吉、朝夕は凶。

誕生石

災いを避け幸運を呼び寄せるため、自分の生まれた月の誕生石を身に着けるという風習があります。18世紀頃のユダヤ人により、習慣化され広まったそうです。
誕生石の起源は、占星術や地域説など色々ありますが、旧約聖書(出エジプト記)に書かれているイスラエルの12個の宝石、新約聖書(ヨハネ黙示録)よりエルサレムの城壁に飾られている土台石が有力な説だそうです。
世界各国で宝石の微妙な違いはあるようですが、現在でもパワーストーン・アクセサリーとして重宝されているようです。プレゼントなんかに困ったら、その人の誕生石グッズなんかを選んでみてはいかがでしょう。


■1月:真実・友愛
ガーネット(柘榴石)
ガーネット

■2月:高貴・誠実
アメジスト(紫水晶)
アメジスト

■3月:沈着・勇敢・聡明
アクアマリン(藍玉)/コーラル(珊瑚)/ブラッドストーン(血玉石、血星石)
アクアマリン

■4月:永遠不滅・純潔
ダイアモンド(金剛石)/クォーツ(水晶)
ダイアモンド

■5月:幸運・新たな始まり
エメラルド(翠玉、緑玉)/ジェイド(翡翠)
エメラルド

■6月:健康・富
パール(真珠)/ムーンストーン(月長石)/アレキサンドライト(金緑石)
ムーンストーン

■7月:熱情・純愛
ルビー(紅玉)/カーネリアン(紅玉髄)
ルビー

■8月:夫婦の幸福
ペリドット(橄欖石)/サードニックス(紅縞瑪瑙)
ペリドット

■9月:慈愛・誠実・貞操
サファイア(青玉)
サファイア

■10月:希望・無邪気・潔白
オパール(蛋白石)/トルマリン(電気石)
トルマリン

■11月:誠実・友情・友愛
トパーズ(黄玉)/シトリン(黄水晶)
トパーズ

■12月:成功・繁栄
ターコイズ(トルコ石)/ラピスラズリ(瑠璃、青金石)/タンザナイト(灰簾石)
タンザナイト

結納

■結納って!?

これから結婚する二人、両家の絆を深める伝統的な儀式です。
語源は、結いの物(ゆいのもの)宴席で共に飲食する酒と肴を意味する、云納(いひいれ)婚姻を申し込む言葉から転じたもの、などが変ったとされています。それらの言葉どおり、結婚の約束を公(結納後は正式な婚約者同士になる)にし、仲人を立てて結納品を交換し、婚約を祝います。
一般には、挙式の3ヶ月から半年前に行い、仏滅・先負・赤口は避けて大安・先勝・友引の吉日が良いとされています。また最近では、仲人を立てないものや略式結納、顔合わせを兼ねた食事会のみなども多く、本来の結納を行う男女は全体の半分程らしいです。
私も、許婚(いいなずけ)なんて言葉に憧れた時がありました^^;

■結納に必要な物は!?

結納の形式やマナーは地域により様々なので、こうと決まっている物はないようです。一般的なものは下記の通りです。

結納品/結納金/目録/受書/家族書・親族書など

◇結納品

誠意を形に表した物で、おめでたいとされている品々を相手に贈ります。
正式には9品目ですが、略式の場合は7・5・3品目の奇数で、2つに別れないという縁起をかつぐそうです。
準備する品物は地域や家柄などによって異なり、大まかに分けると、男性側・女性側ともに結納品を用意する関東式、男性側のみ結納品を用意する関西式があります。名古屋は、豪華な結納品を用意ことで有名みたいですよ。

---関東式結納品---

①目録(もくろく):結納の品目、数を記載したものです。
②長熨斗(ながのし):干しあわび。長寿を象徴しています。
③金包(きんぽう):結納金。目録には、男性「御帯料」女性「御袴料」と書きます。
④寿恵廣(すえひろ):白い一対の扇。末広がりを意味しています。
⑤友志良賀(ともしらが):白い麻糸。白髪になるまで夫婦仲良くという願いを込めています。
⑥寿留女(するめ):スルメ。幾久しく(変わらずに末永く)を意味しています。
⑦子生婦(こんぶ):昆布。子宝に恵まれるようにと願いを込めています。
⑧勝男武士(かつおぶし):鰹節。男性の強さの象徴しています。
⑨家内喜多留(やなぎたる):樽酒。最近では酒肴料として結納金の10%を包みます。

---関西式結納---

①熨斗(のし):関東の長熨斗と同じです。
②小袖料(こそでりょう):関東の金包と同じです。
③末広(すえひろ):関東の寿恵廣と同じです。
④結美和(ゆびわ): 婚約指輪。
⑤高砂(たかさご)尉(じょう)と姥(うば)の人形。長寿夫婦を象徴しています。
⑥寿留女(するめ):関東の寿留女と同じです。
⑦子生婦(こんぶ):関東の子生婦と同じです。
⑧松魚料(まつうおりょう):関東の勝男節と同じです。最近では肴料として結納金の5%を包みます。
⑨柳樽料(やなぎたるりょう):関東の家内喜多留と同じです。最近では酒料として結納金の5%を包みます。

※関西式は目録を品数に入れません。

◇結納金

結納金とは、「このお金で結婚の準備をして下さい」と男性から女性へ贈る意味があります。給料の2~3ヶ月分という考え方が一般的とのこと。
20や40などの割れる金額は避けて、50・100・200万円というキリの良い金額がいいみたいです。しかし、女性が結納返しをする場合や、当人たちの状況もあるので、話し難いことですが、両家で相談して無理のない金額にするのが1番よいと思われます。結納をせず、顔合わせなどですませる場合は、結納金をどうするかも相談して決めましょう。
お金以外のものを交換することも増えているみたいです。男性は婚約指輪を、そのお返しとして、女性は同等の腕時計やスーツなどを贈るようです。

◇結納返し

女性側が結納金の半額程度を、男性側へお礼とし返礼する習慣です。関西の方では、こういった習慣はあまり無いそうです。最近は、男性側が初めから結納金を半分にして、女性側が半返しを行わない場合もあるようです。

◇結納にかかる平均費用

男性
結納品:1~20万円前後
結納金:50~100万円
婚約記念品:30~50万円

女性
結納返し:10~20万円
婚約記念品:10~15万円

※結納にかかる費用、仲人へのお礼(両家連名で渡す、結納金の1~2割が目安らしい)は両家で折半にするのが基本なようです。

◇目録
結納品の一覧表のようなものです。男性側から結納品と一緒に渡し、内容を確認する時に使用します。

◇受書
結納品を確かに受取りました、という受領書のようなものです。結納品を確認後、捺印して男性側に渡します。本来は女性側が用意しますが、最近では男性側が、結納品と一緒に準備することが多いようです。

◇家族書・親族書
当人の家族と親族をそれぞれ紹介する意味で、結納前の顔見せか、結納当日に両家で交換します。一般的に、家族書には2親等、親族書には3親等まで書きます。

■結納の服装は!?

結納の形式にもよりますが、正式な服装は準礼装・略礼装がふさわしいとされています。両家と仲人の服装があってさえいれば、特に問題はないようです。スーツ郡の中に紋付袴など、アンバランスにならないよう前もって打ち合わせをしましょう。

■結納の形式は!?

正式な形や略式などがあり、最近は略式での結納が増えてるらしいです。大きく分けると5つ程ありますが、仲人・結納品の有無、結納場所や両家の仕来りによって様々なので、両家でよく話し合うのがよろしいかと思います。

◇往復型(関東地域で多い)
両家の自宅で行います。仲人が、男性側より結納品を預かり、女性側より納めます。そして女性側より結納品を預かり、男性側へという感じです。

◇片道型(関西地域で多い)
女性側の自宅で行います。仲人が、男性側より結納品を預かり、女性側に納めます。

◇仲人有りの集合型(略式結納)
女性宅、仲人宅、ホテル、料亭などで行います。両家と仲人が集まり、結納品を交換します。

◇仲人無しの集合型(略式結納)
ホテル、レストラン、料亭などで行います。両家が集まり会食、婚約指輪・結納金・結婚記念品などを交換します。結納品なしの場合が多いようです。

◇結納パック
式場、ホテルなどで用意されている、結納から食事会までセットになったものです。便利なサービスなので最近増えてきているらしいです。

第2節/婚姻の効力

---第2節/婚姻の効力---

第750条/夫婦の氏
夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

第751条/生存配偶者の復氏
第1項:夫婦の一方が死亡したときは、生存配偶者は、婚姻前の氏に復することができる。
第2項:第769条の規定は、前項及び第728条第2項の場合にこれを準用する。

※第769条/離婚による復氏の際の祭祀供用物の承継
第1項:婚姻によつて氏を改めた夫又は妻が、第897条第1項の権利を承継した後、協議上の離婚をしたときは、当事者その他の関係人の協議で、その権利を承継すべき者を定めなければならない。
第2項:前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、前項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所がこれを定める。

※第728条/姻族関係の消滅
第1項:姻族関係は、離婚によって終了する。
第2項:夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様である。

第752条/同居・協力・扶助義務
夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない。

第753条/婚姻による成人擬制
未成年者が婚姻をしたときは、これによつて成年に達したものとみなす。

第754条/夫婦間の契約取消権
夫婦間で契約をしたときは、その契約は、婚姻中、何時でも、夫婦の一方からこれを取り消すことができる。但し、第3者の権利を害することができない。 

お疲れさまでした^^

前のページへ


ホーム

トップページへ

世の中の結婚恋愛事情

2/5芸人・アントキの猪木結婚
2/17お笑い・劇団ひとり
2/25歌手・玉置浩二

過去の記事

2009/1 世の中の結婚恋愛事情
2008/12 世の中の結婚恋愛事情
2008/11 世の中の結婚恋愛事情
2008/10 世の中の結婚恋愛事情
2008/9 世の中の結婚恋愛事情
2008/8 世の中の結婚恋愛事情
2008/7 世の中の結婚恋愛事情
2008/6 世の中の結婚恋愛事情
2008/5 世の中の結婚恋愛事情
2008/4 世の中の結婚恋愛事情
2008/3 世の中の結婚恋愛事情2008/2 世の中の結婚恋愛事情
2008/1 世の中の結婚恋愛事情
2007/12 世の中の結婚恋愛事情
2007/11 世の中の結婚恋愛事情

結婚関連リンク集

結婚情報サービス比較
結婚情報サービス・結婚相談所
お役立ちサイト
式場探し
ウエディングアイテム
ギフト
エステ・ブライダルエステ

運命の出会い!?

ネットで恋愛&お見合い
パーティ&合コン&お見合い

ウエディングソング

結婚式でよく使われる歌
結婚式で使えそうな歌??

結婚について勉強しよう

法的な決まりごと
結納

結婚関連用語集

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

結婚にまつわる格言・名言集

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

豆知識

誕生石
六曜(ろくよう)
結婚記念日の名称と意味

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング くつろぐ
ウェディングサイトランキング
Blog Rank7
ブログランキング【ブログの惑星】
blog-bell
JRANK 人気ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
ノンセクション ランキング
チャンプでGoGo!ランキング
サンクスランキング
リンク&人気ランキング
人気ブログランキングベスト100

プレゼント探しにどうぞ

■LION HEARTのOFFICILサイト
タレント御用達メンズ・レディースのカテゴリにとらわれないブランド

■商品総数16000点・90ブランド
女性・男性用アクセサリー、ジュエリーなどプレゼント探しに便利!

■あのタレントも着用してます
お手ごろ価格のアクセサリー、ジュエリーなどがあります

プチギフトランキング
1位 消しゴムサッサマン

2位 Stylful Shopping×THE BODY SHOPオリジナルプチギフト

3位 【ディズニー】ハッピーソープ Sサイズ

4位 動物フォトスタンド

5位 四葉クローバー幸せの球根
ヘアサロン

■結婚前に髪もキレイに
 
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ(45分)+カットが8800円

人気のアフィリエイト

■ブログで簡単お小遣い稼ぎアクセストレード
最低支払額1000円と他ASPに比べて低くオススメです

■商材豊富なA8.net
アフィリエイトが初めての方は、コチラから始めてみては

■紹介報酬で楽に成果がUP
新規登録で500円の特別報酬、振込み手数料も無料です!!

■コア層に人気のASP

Yahoo! JAPAN やSoftBank等の優良企業さんと提携されてます

結婚関連サイトPR

ライブドア運営の結婚支援サイト youbride
30代~60代の結婚・再婚を応援します
運命の人がここで見つかる。M’sブライダル・ナナ
特別なあなたに特別な出会いをご提供するプレミアムサロン。社会的地位の高い方の結婚相談所 M’sブライダル・エグゼクティブ

お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。