スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芥川賞作家 平野啓一郎・モデル春香

■作家の平野啓一郎さん(32)と、モデル兼デザイナーの春香さん(32)が結婚されました。29日に明治神宮で挙式、30日に都内のホテルで結婚披露宴を行ったとのこと。お2人は、18年ファッションブランドのパーティーで知り合い、交際約2年間での結婚だそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

平野さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


スポンサーサイト

テレビキャスター松岡洋子

■日本テレビのお天気キャスターを務めた松岡洋子さん(28)が、結婚されるそうです。自分のブログで、私はこのたび結婚し、相手の方のお仕事の都合でこの春からヨーロッパ・ベルギーへ住居を移すことになりました、とコメントを掲載。海外移住のため、番組は降板されるそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

松岡さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


森三中 村上知子

■お笑いタレント森三中の村上知子さん(28)が、アパレル関連勤務の30歳の男性と結婚されるそうです。お相手の男性は、歌手の山崎まさよしさんに似とのこと。出会いから3週間の入籍で、とても早い結婚みたいです。

◇ニュース引用:スポーツ報知

森三中公認HP

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


関西テレビアナウンサー藤本景子

■関西テレビアナウンサーの藤本景子さん(30)が、同局社員の男性(33)と結婚されるそうです。入籍はまだ未定で、挙式は6月に予定しているとのこと。結婚後も、仕事を続けて行くそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

関西テレビ放送

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


ヤンキース松井秀喜

■ヤンキース外野手の松井秀喜さん(33)が結婚されるそうです。お相手は、25歳元OLの女性とのこと。松井さんは球団広報を通じて、突然のことで申し訳ありませんが、この度、私、松井秀喜は結婚することになりました。今後の人生を彼女と共に歩んでいくことに決めました、とコメントしたそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

松井秀喜ベースボールミュージアム

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


中村獅童・鈴木砂羽

■歌舞伎俳優の中村獅童さん(35)と、女優の鈴木砂羽さん(35)の焼き肉屋でのデートが、写真週刊誌FLASHに掲載されました。2人は、18日の夜都内の焼き肉屋で食事をしていたとのこと。中村さんの所属事務所は、プライベートは本人に任せていますので、コメントは差し控えさせていただきます、とコメント。鈴木さんの所属事務所は、役者仲間として食事しただけです。友人と聞いています、と交際は否定したそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

中村さん公式サイト
鈴木さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


吉川ひなの・元DA PUMP/SHINOBU

■タレントの吉川ひなのさん(28)と、元DA PUMPのSHINOBUさん(28)のデートが写真週刊誌FRIDAYに掲載されました。2人は、恵比寿の焼き鳥屋で食事をした後、吉川さんのマンションに帰宅したとのこと。吉川さんの所属事務所は、2年前に沖縄でスキューバの免許を取った時、知人を通じて知り合ったよう。以来、仲の良い友人としての関係を続けている、とコメント。SHINOBUさんの所属事務所は、当日一緒に食事をしたのは事実。お付き合いということは一切ありません、と交際を否定しているそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

吉川さん公式サイト

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


TOKIO松岡昌宏

■TOKIOの松岡昌宏さん(31)と、タレント中川翔子さん似の女性との同棲を写真週刊誌FLASHが報じました。松岡さんは、同誌の直撃取材に対し、同棲を認め、交際期間については5年前からと答えたとのこと。所属事務所側は、本人から交際、同棲の報告は受けたが結婚の予定は聞いていないとコメントしたそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

TOKIO公式(Johnny's net)

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


PUFFY吉村由美

■PUFFYの吉村由美さん(33)と、俳優の大森南朋さん(36)が同棲中と写真週刊誌のFRIDAYが報じました。2人は、06年から交際が始まり、最近世田谷の一戸建に引越ししたとのこと。両所属事務所は、大人ですのでプライベートは本人に任せています、とコメントしているそうです。

◇ニュース引用:スポーツ報知

PUFFY公式サイト
大森さんオフィシャルサイト

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


結婚関連用語集ワ行

---ワ---

■ワインサービス
新郎新婦が、招待客のテーブルを回りワインを注ぐと共に、会話をしたり記念撮影等をする演出です。似た所で、ビールサーブという演出もあります。

■綿帽子(わたぼうし)
花嫁が白無垢着用時に頭に被る白い布。挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見せないように、という意味があります。

■藁婚式(わらこんしき)
結婚2年目の記念日。質素倹約を意味し、贅沢を戒めるという意味があります。綿婚式の名称もあります。

結婚関連用語集ラ行

---ラ---

■ライスシャワー
教会式挙式で、新郎新婦の退場時に、招待客がお米を投げて祝福する演出。欧米の伝統的風習で、豊かな恵みと子孫繁栄の願いがあります。


---リ---

■リーガルウェディング
海外での結婚式のことで、その国の法律に則って行います。手続きは挙げる国等によって違い、法的効力もあります。フォーマルウェディングとも呼ばれます。

■リゾートウェディング
リゾート地で行う結婚式です。全国各地から海外、ハネムーンがセットになったものまであります。

■リングピロー
結婚指輪を置く小さなクッションのことです。ネットショップ等でも、様々なリングピローが販売されてます。

■リングボーイ
新郎入場時に、リングピローにのせた結婚指輪を運ぶ男の子のこと。親族の子供にお願いします。


---ル---

■ルビー婚式
結婚40年目の記念日。深赤色のような2人の深い信頼と誠意という意味があります。アクセサリー等のルビー製品を贈ります。

■ルミファンタジア
披露宴等で行われる、謎の液体^^を使った幻想的な光の演出です。液体は、NASAが開発したものを改良したとか・・・


---レ---

■レイズベール
教会式結婚で、指輪交換後に花婿が花嫁のベールを上げ、祝福のキスを贈るセレモニーです。

■レース婚式
結婚13年目の記念日。さらに深く綾なす愛の証という意味があります。ショール等のレース製品を贈ります。


---ロ---

■ロイヤルウェディング
元は王室をもった皇子、皇女の格式高い結婚のこと。セレブ?な結婚式を指すようです。

■六曜(ろくよう)
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口のことで、その日の運勢を表しています。当ブログの六曜を参照下さい。

結婚関連用語集ヤ行

---ヤ---

■柳樽料(やなぎたるりょう)
関西式の結納品の一つ、酒樽です。酒料として結納金の5%を包むこともあります。

■家内喜多留(やなぎたる)
関東式の結納品の一つ、酒樽です。酒肴料として結納金の10%を包むこともあります。


---ユ---

■結納(ゆいのう)
結婚する2人、両家の絆を深める伝統的な儀式。結婚の約束を公にすることになります。

■結納返し(ゆいのうがえし)
女性側が結納金の半額程度を、男性側へお礼とし返礼する習慣。地域によってはないことや、記念品等を贈る場合もあります。

■結納金(ゆいのうきん)
結婚の準備金として女性側へ贈られるお金。給料の2~3ヶ月分という考え方が一般的らしいです。

■結納品(ゆいのうひん)
結納時に贈られる、おめでたいとされる品物。品は地域等によって様々で、2つに割れない9~3の奇数品目贈ります。

■結美和(ゆびわ)
関西式の結納品の一つ、婚約指輪です。


---ヨ---

探してます・・・

結婚関連用語集マ行

---マ---

■マーメイドライン
ウエディングドレスの種類です。上半身から膝のあたりまで体にフィットし、膝下から裾までの部分が人魚の尾ひれのように広がったシルエット。

■マタニティウェディング
できちゃった婚の別称。妊娠中、お子様ずれでの結婚です。専用の結婚式プランもあるようです。

■松魚料(まつうおりょう/しょうぎょりょう)
関西式結納品の一つで、鰹節です。肴料として結納金の5%を包むこともあります。関東式では勝男武士と呼ばれます。

■マリッジブルー
結婚前に、結婚式・新生活への緊張や不安等から、情緒不安定になることです。エンゲージブルー・ウェディングブルーとも呼ばれます。

■マリッジリング
結婚した夫婦がはめる指輪で、日本では左手の薬指にはめます。


---ミ---

■水引(みずひき)
封筒や贈答品にかける飾り紐のことです。用途に応じて色んなバージョンがあります。

■水合わせの儀(みずあわせのぎ)
新郎新婦お互いの実家から、普段使っている水を持ち寄り、両家の水を一つに合わせるという古くからある儀式です。地酒、ワイン等を使うこともあります。


---ム---

■結び切り(むすびきり)
水引の結び方です。結婚等の二度あってはならない、一度きりにしたいもの場合に用います。逆の何度あってもよい場合は、蝶結びにします。


---メ---

■メッセージリング
指輪にメッセージ等を刻んだ指輪。2つの指輪を合わせて、1つの文章になるもの等色々あるようです。元は中世ヨーロッパの習慣とのこと。


---モ---

■モーニングコート
男性の昼の正礼装。短い前裾から、後ろ側の膝下辺りへ斜めにカットされたコート。カットアウェイフロックコートとも呼ばれます。

■模擬挙式(もぎきょしき)
ブライダルフェアー等、モデルを使って実際に挙式の雰囲気を見ることのできるイベントです。

■模擬披露宴(もぎひろうえん)
上記同様、披露宴体験のイベントです。料理の試食等もあります。

■木婚式(もくこんしき)
結婚5年目の記念日。夫婦がやっと1本の木のようになるという意味があります。観葉植物等の木製品を贈ります。

■目録(もくろく)
関東式の結納品の一つ。結納の品目、数を記載したものです。

■紋付(もんつき)/紋服
家紋の付いた和装の第一礼装。五つ紋、三つ紋、一つ紋の順で略式になっていきます。紋の入った着物全般のことも指します。

結婚関連用語集ハ行

---ハ---

■バージンロード
教会式の結婚式で、入口から祭壇までの中央に敷かれた白い布、またはその通路。カトリックは赤か緑の絨毯を使うそうです。

■媒酌人(ばいしゃくにん)
挙式、披露宴で媒酌の労をとる人物で、仲人が兼任することもあります。

■ハウスウェディング
一戸建レストラン、欧米風の邸宅等で行うウェディング。カジュアルでアットホームな雰囲気が人気らしいです。

■筥迫(はこせこ)
花嫁が和装の打掛着用時に使う、華やかな刺繍の小物入れです。胸元の合わせに差し込んでおきます、装飾的な意味合いが強いとのこと。

■初穂料(はつほりょう)
神前式での挙式料のことで、神様に奉納する金銭という意味があります。御玉串料とも呼ばれます。

■花婚式(はなこんしき)
結婚4年目の記念日。花が咲き、実がなるようにという意味があり、花束等を贈ります。書籍婚式の名称もあります。

■ハネムーン
新婚旅行のことです。ハニー(蜂蜜)、ムーン(月)の合成語で、ハニームーンと発音するのが正しく、日本語では蜜月・蜜月旅行と訳されます。

■バブルシャワー
退場する新郎新婦へ、招待客がシャボン玉を吹いて祝う演出です。専用の機械を使うこともあります。

■バルーンリリース
挙式・披露宴後に、招待客に持ってもらった風船を空へ放つ演出です。風船なんかも、自然にやさしい素材を使うそうです。


---ヒ---

■引菓子(ひきがし)
引出物と共に、持って帰ってもらうお菓子。日持ちする物、縁起がいい物を選びます。

■引出結納(ひきだしゆいのう)
東海、九州地域での結納返しのことです。スーツ、時計等を、結婚記念品として贈ることも多いようです。

■引き出物(ひきでもの)
披露宴招待客に、お祝いのお裾分け、感謝の気持ちを込めて贈る記念品です。かさばらないカタログギフト、商品券等が喜ばれるようです。

■披露宴
結婚した2人のお披露目の宴会です。親族、上司、恩師、友人等を招いて結婚を祝います。

---フ---

■ファーストバイト
ケーキ入刀後、新郎新婦がケーキを一口ずつ食べさせあう演出。うまく食べさせた方が、その後の主導権を握るという言い伝えがあるそうです。

■ファンシータキシード
男性の準礼装で、黒・濃紺以外のタキシードの総称。カジュアルなパーティや披露宴等で着用されます。

■ブーケトス
結婚式後、花嫁が後ろを向いて、ブーケを未婚の女性へ投げる演出です。受け取った女性は、次に花嫁になれると言われています。

■ブーケプルズ
ブーケに複数のリボンを付けて、未婚の女性に引いてもらう演出。はずれ?のリボンにも、小さな花等を付けて幸せのお裾分けをするそうです。

■ブートニアトス
ブーケトスの花婿版です。花婿の左胸に飾った花を、未婚の男性へ向けて投げる演出です。

■袱紗(ふくさ)
冠婚葬祭で主に使われる、ご祝儀等の贈り物を包む小さめの風呂敷のような物。日本の文化を感じます^^

■プチギフト
披露宴後、招待客のお見送り時に感謝を込めて渡す、ちょとした贈り物です。

■仏前式(ぶつぜんしき)
挙式スタイルの一つで、仏前で結婚を誓います。一般的に行うことはなく、ほとんどが仏教関係者のみとのこと。

■ブライズメイド
結婚式で、花嫁に付き添いお世話をする女性のことです。花嫁の友達、姉妹等の未婚女性が務めます。

■プラチナ婚式
結婚75年目の記念日。ダイヤモンド婚式とも言われます。アクセサリー等のプラチナ製品を贈ります。

■ブラックタイ
タキシードのことです。タキシードには、黒の蝶タイが必ず着用されることから、そう呼ばれてるそうです。

■フラワーガール
教会式の挙式で入場時、バージンロードに花をまきながら、花嫁を先導する子供のことです。親族の小さな女の子が務めます。

■フラワーシャワー
教会式の挙式で、新郎新婦の退場時に、招待客が花びらをまいて祝福する演出。

■プリンセスライン
ウエディングドレスの種類。上半身は体にフィット、ウエストから裾にかけてゆったりと広がったデザイン。ウエストラインを細く見せてくれます。

■プレタポルテ
販売されている既製のドレス。使用後に、下取りしてくる店もあるそうです。セルドレスとも呼ばれます。

■ブレッシングウエディング
キリスト教の教義に則り、聖職者の祝福を受ける挙式です。事前の入籍が必要な場合もあるそうです。海外挙式に多いスタイルとのこと。

■フロックコート
モーニング以前の男性昼の正礼装で、上着丈が膝まであるダブルのコート。現在ではカジュアルになっていて、結婚式等で着用されるそうです。

■文金高島田(ぶんきんたかしまだ)
花嫁が和装時に結う髪型。ほとんどがカツラで、長い時間付けていると重さで苦しくなるとか^^;


---ヘ---

■ページボーイ
教会式挙式で、新郎新婦入場時に聖書を持って先導する男の子。バイブルボーイとも呼ばれ、親族の男の子が務めます。

■片木盆(へぎぼん)
足の無い白木の献上台。結納なんかでよく見られます。元々、神様へ供え物を贈る時等に使用されていたそうです。

■ベルライン
ウェディングドレスの種類。ウエストを絞って腰回りを膨らませたドレスです。ベル&ドームラインと呼ばれることもあります。


---ホ---

■芳名帳(ほうめいちょう)
結婚式や披露宴の招待客に、住所や名前を記入してもらう台帳。ゲストブックとも呼ばれ、そのまま住所録として使えるものもあります。

■ボータイ
蝶ネクタイのことです。タキシードには黒無地、テールコートには白無地を合わせます。

■ホワイトタイ
テールコートのことです。白い蝶タイを必ず合わせるので、そう呼ばれるそうです。

結婚関連用語集ナ行

---ナ---

■内縁(ないえん)
法律では、婚姻届を出さないと夫婦として公に認められないが、事実上一緒に生活し、結婚している場合と同じような関係にある状態をいいます。

■ナイトウェディング
夕方から夜に行われるウェディングです。星空の下や、キャンドルの光に包まれたチャペル等、とても幻想的な雰囲気の中行われます。

■長熨斗(ながのし)
関東式結納品の一つ、干しあわび。長寿を象徴しています。熨斗と呼ぶ地域もあります。

■仲人(なこうど)
結婚を考えている男女の間を取り持つ人物。一般的には上司、恩師にお願いします。最近では仲人を立てない場合も多いようです。


---ニ---

■荷入れ(にいれ)
家財道具等を新居へ運び入れることです。儀式的な意味合いもあり、吉日の午前中に行われます。地域によって荷出し、荷送り、荷物納め等と呼ばれます。

■2次会
披露宴の後に行うパーティのこと。友人、知人等が多く集まる為、披露宴と比べ、かなり砕けた感じになります。


---ヌ---

探してます・・・


---ネ---

探してます・・・


---ノ---

■熨斗(のし)
関西式結納品の一つ、干しあわび。長寿を象徴しています。長熨斗と呼ぶ地域もあります。

結婚関連用語集タ行

---タ---

■ダイヤモンド婚式
結婚60年目の記念日。長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日です。アクセサリーなどのダイヤモンド製品を贈ります。

■高砂(たかさご)
関西地域の結納品の一つで、尉(じょう)と姥(うば)の老人夫婦の人形です。長寿を象徴しています。披露宴で新郎新婦が座る席も、高砂と呼ばれています。

■タキシード
男性の夜の準礼装で、ブラックタイとも呼ばれます。近年では、昼の着用も多いそうです。

■立会人(たちあいにん)
結婚式の誓いの時に、証人となってもらう人物。仲人がいなければ、友人、親戚等にやってもらいます。


---チ---

■誓いの言葉
新郎新婦が、結婚式で永遠の愛を誓う言葉をいいます。式のスタイルによって形式は様々です。

■チャペル
私邸、ホテル、学校、病院等にある、教会の所有ではない礼拝堂。挙式の際は、伝道団体からの派遣や、教会の牧師を招きます。


---ツ---

■角隠し(つのかくし)
結婚式、披露宴で和装の花嫁が頭に被る、帯状の白い布。角を隠して夫に従順に従うという意味があります。一般的には、色打掛には角隠し、白無垢には綿帽子とのこと。

■釣書(つりがき/つりしょ)
お見合い等の時に、自分のことを紹介する履歴書のようなものです。身上書とも呼ばれます。


---テ---

■ティアラ
花嫁が、ウェディングドレス着用時に頭に着ける、冠型のアクセサリー。

■ディレクターズスーツ
男性の昼の準礼装。ディレクタースーツとも呼ばれ、ブラックスーツにコールズボン(縞ズボン)を合わせたものです。

■テールコート/燕尾服
男性の夜の正礼装。燕の尾のようなの裾が特徴です。白い蝶タイを合わせるので、ホワイトタイとも呼ばれるそうです。

■できちゃった結婚
婚前妊娠のことです。ブライダルの業界ではこの名称を避けて、おめでた婚、授かり婚等と呼ぶそうです。

■鉄婚式(てつこんしき)
結婚6年目の記念日。鉄のように強い人生をという意味があります。砂糖婚式の名称もあります。


---ト---

■銅婚式(どうこんしき)
結婚7年目の記念日。家族、財産の安定を銅に例えてを意味しています。毛織物婚式の名称もあります。

■陶器婚式(とうきこんしき)
結婚9年目の記念日。陶器を大事に扱ってヒビが入らなかったという意味があります。鉛婚式の名称もあります。

■友志良賀(ともしらが)
関東式結納品の一つ、白い麻糸。友白髪とも書きます。白髪になるまで夫婦仲良くという願いを込めています。

結婚関連用語集サ行

---サ---

■桜湯(さくらゆ)
桜の花の塩漬けをお湯に入れたもの。お茶を濁す、茶々を入れるの言葉が縁起が悪い為、結納・婚礼等には桜湯や昆布茶が飲まれます。

■サファイア婚式
結婚45年目の記念日。誠実と徳望で結ばれた結婚生活という意味があります。アクセサリー等のサファイア製品を贈ります。

■サムシングニュー
ヨーロッパに伝わる慣習で、新しいもの・古いもの・借りたもの・青いものの4つのサムシング(何か)を花嫁が身につけると、幸せな結婚生活が送られるという言い伝えです。ニューには、新しい人生の第一歩として、未来へ踏み出すという意味があります。

■サムシングオールド
ヨーロッパに伝わる慣習です。オールドには、祖先から伝わる経済的安定・豊かさを引き継ぐという意味があります。

■サムシングボロウ
ヨーロッパに伝わる慣習です。ボロウには、幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかろうという意味があります。

■サムシングブルー
ヨーロッパに伝わる慣習です。ブルーには、青いものは純潔や清らかさの象徴という意味があります。

■三献の儀(さんこんのぎ)
神前式の儀式、三三九度の杯のこと。巫女さんが注いだ御神酒大中小の杯を、新郎新婦が順に3口で飲み干します。

■珊瑚婚式(さんごこんしき)
結婚35年目の記念日。永い年月を経て成長する珊瑚に例えてという意味があります。アクセサリー等の珊瑚製品を贈ります。

■参進の儀(さんしんのぎ)
神前式の儀式の一つで、新郎新婦の入場のとこです。古式ゆかしく雅楽(笛、太鼓等を使った伝統音楽)が使われます。


---シ---

■磁器婚式(じきこんしき)
結婚20年目の記念日。年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦という意味があります。食器、置物等の磁器製品を贈ります。

■式次第(しきしだい)
挙式の進行プログラム。キリスト教式・神前式では、会場で用意されていることが多いようです。

■事実婚(じじつこん)
法律では、婚姻届を出さないと夫婦として公に認められないけど、事実上一緒に生活し、結婚している場合と同じような関係にある状態をいいます。法律上は内縁と呼ばれます。

■シビルウエディング
伝統的な欧米の挙式スタイル。ウエディングミニスター(司式者)が、新郎新婦の婚姻手続き完了を、招待客に向けて披露するというものです。宗教色、場所、スタイルにとらわれないセレモニーです。

■シャンパンタワー
シャンパングラスをピラミッドのように積み、一番上のグラスにシャンパンを注いで流れ落ちる様子を楽しむ演出。シャンパンピラミッドとも呼ばれます。

■シャンパントースト
いわゆるカンパ~イ(トースト)というやつです。欧米に古くから伝わる、新郎新婦の幸せと健康への願いが込められた儀式です。

■主賓席(しゅひんせき)
上司や恩師等、メインになるゲスト席。一般的に新郎新婦に一番近い上位の席になります。

■招待状
挙式、披露宴に招く招待客へ事前に送る案内状。最近では、ネットを使ったサービスなんかもあります。ウエディングアイテムを参照下さい。

■ショールカラー
ショールを掛けたような、肩から打ち合わせまでなだらかな曲線の衿型です。タキシード等に多いデザインで、へちまカラー・へちま衿とも呼ばれます。

■松魚料(しょうぎょりょう/まつうおりょう)
関西式結納品の一つで、鰹節です。肴料として結納金の5%を包むこともあります。関東式では勝男武士と呼ばれます。

■白無垢(しろむく)
花嫁衣装の一つで、全身を白一色で揃えた和装です。披露宴では色内掛け、ウエディングドレスにお色直しします。

■真珠婚式(しんじゅこんしき)
結婚30年目の記念日。富と健康をあらわす海の宝石に例えてという意味があります。アクセサリー等の真珠製品を贈ります。

■身上書(しんじょうしょ)
お見合い等の時に、自分のことを紹介する履歴書のようなものです。釣書(つりがき)とも呼ばれます。

■人前式(じんぜんしき/ひとまえしき)
挙式スタイルの一つ。宗教やしきたりにとらわれない、自由な形の結婚式で、家族や親戚、友人達の前で結婚を宣言します。

■神前式(しんぜんしき)
挙式スタイルの一つで、神社で行われます。厳粛な中にも、美しさを感じられる日本的な結婚式です。

■親族杯の儀(しんぞくさかずきのぎ)
神前式の儀式の一つで、親族となった両家の絆を固める意味があります。巫女さんが注いだ御神酒を、参列者一同三口で飲み干します。親族固めの杯とも呼ばれます。


---ス---

■水晶婚式(すいしょうこんしき)
結婚15年目の記念日。透明で曇りのない水晶のような信頼という意味があります。アクセサリー等の水晶製品を贈ります。

■末広(すえひろ)
結納品の一つ、2本一対の白い扇。末広がりを意味しています。寿恵廣と書く地域もあります。

■錫婚式(すずこんしき)
結婚10年目の記念日で、アルミ婚式の名称もあります。錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えてという意味があります。アルミ・錫製品を贈ります。

■スターチドボザム
男性の礼装用ドレスシャツのデザイン。角形やU字形に切り替えた胸の部分を、固く糊付けしたものです。鳥賊胸(いかむね)とも呼ばれます。

■スペンサータキシード
男性の夜の略礼装で、タキシードの中でも上着丈の短いものです。カジュアルなデザインのものが多く、新郎のお色直し等で着用されます。

■寿留女(するめ)
結納品の一つ、するめです。幾久しく(変わらずに末永く)を意味しています。

■スレンダーライン
ウエディングドレスの種類。腰から膝までのラインを絞り、体に沿った細身のドレスです。大人っぽい雰囲気のデザイン。


---セ---

■誓詞(せいし)
神前式の儀式の一つで、新郎新婦が誓いの言葉を読み上げます。誓詞は、神社で用意されているものを読むのが一般的ですが、自分達で作ることもできます。

■青銅婚式(せいどうこんしき)
結婚8年目の記念日。弾力性のある2人の生活をという意味があります。ゴム婚式、電気器具婚式の名称もあります。

■誓約書(せいやくしょ)
キリスト教式、人前式に良く使われるもので、結婚宣言の証、記念に新郎新婦がサインする書類です。法的な効力はないとのこと。

■席次表(せきじひょう)
結婚式・披露宴会場での、招待客が座る席位置等が書かれたレイアウト表です。

■セルドレス
販売されている既製のドレス。使用後に、下取りしてくる店もあるそうです。プレタポルテとも呼ばれます。

■セレモニーケーキ
ケーキ入刀用のケーキです。カットする部分は生ケーキで食べられますが、他は作り物で食べられません。


---ソ---

■象牙婚式(ぞうげこんしき)
結婚14年目の記念日。象牙のように年齢を重ねて輝く価値という意味があります。象牙製品を贈ります。

結婚関連用語集カ行

---カ---

■ガータートス
ブーケトスの新郎版。新婦の左足のガータベルトをはずして、後ろ向きで未婚の男性に投げます。欧米などで普通の儀式ですが、日本は馴染みがないようです。

■ガーデンウェディング
ガーデン付き邸宅、ゲストハウスなどで行う挙式スタイル。季節の花々に囲まれ、開放感溢れる中行われます。

■介添人(かいぞえにん)
結婚式の間、付きっきりで新婦のお世話をしてくれる係。アテンダーとも言います。

■懐剣(かいけん)
花嫁が、打掛着用時に帯にさす布の袋に入った短剣のこと。いざという時は自分の身は自分で守る、という意味が込められているそうです。 扇を代用にすることもあります。

■抱帯(かかえおび)
和装の装飾の一つで、打掛着用時に、帯の下の位置に結ぶ細い帯のこと。もとは、裾をひきあげて、長さを調節するものだったそうです。

■鏡開き(かがみびらき)
日本酒が入った樽を、木槌で割って開ける演出です。1月11日に、鏡餅を割って食べる鏡開きとはまた別です。

■ カクテルドレス
女性の準正装で、夜用のパーティーなど着用するドレス。正礼装より堅苦しくなく、華やかなデザインのものが多く、ワンピース主体です。

■掛下(かけした)
花嫁が打掛の下に着る振袖のこと。基本的には白ですが、色打掛やお色直し用の衣裳は白以外の色地を組み合わせることもあります。

■カタログギフト
カタログから好きな商品を選べるギフト。送料も始めから含まれて、かさばらず人気があるようです。

■勝男武士(かつおぶし)
結納品の一つ鰹節で、関東地域での呼び方。男性の強さを象徴しています。関西地域では松魚料とも呼ばれます。

■カマーバンド
男性の礼装に用いられる腹巻^^みたいなベルトのこと。中近東・東欧の、民族衣装の飾り帯を取り入れたものだそうです。

■紙婚式(かみこんしき)
結婚1年目の記念日。白紙の状態から将来の夢を願うという意味があります。記念にアルバムや本等の紙製品を贈ります。

■側章(がわしょう)
紳士服の正装用のトラウザーの脇線縫い目にそった飾りテープの事。燕尾服2本、タキシード1本が正式とされています。

■革婚式(かわこんしき)
結婚3年目の記念日。そろそろ倦怠、期革のように粘り強く我慢強くという意味があります。記念に皮革製品を贈ります。


---キ---

■絹婚式(きぬこんしき)
結婚12年目の記念日。絹のようにきめ細やかな2人の愛情という意味があります。記念に絹製品を贈ります。

■キャンドルサービス
披露宴でのお色直し後、再入場時に各テーブルに置かれたキャンドルに、新郎新婦が火を灯すイベントです。

■挙式(きょしき)
夫婦・婚姻成立のための儀式。代表的なもので、教会式、神前式、人前式等があります。

■キリスト教式/教会式
挙式スタイルの一つです。本来は信者のみらしいですが、最近では教会での結婚講座などを受け、未信者でも行えるようになってるみたいです。

■金包(きんぽう)
関東地域の結納品の一つで、結納金を包みます。関西地域では小袖料(こそでりょう)と呼ばれます。

■金婚式(きんこんしき)
結婚50年目の記念日。金色の輝きを得たという意味があります。記念に金製品を贈ります。

■銀婚式(ぎんこんしき)
結婚25年目の記念日。結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさという意味があります。記念に銀製品を贈ります。


---ク---

■クラッチブーケ
ブーケデザインの種類。茎の切り口を揃えるだけにしたナチュラルなブーケです。

■車代(くるまだい)/お車代
仲人、主賓などに交通費として包むお金のことです。自宅から会場までの距離に応じて、5000円~10000円が一般的のようです。

■黒留袖(くろとめそで)
既婚女性の和礼装。黒留袖と色留袖二種類あり、結婚式等では基本的に黒留袖を着用しますが、最近では色留袖の方も多くなっているそうです。

■クレッセント
ブーケデザインの種類。三日月型の弧を描くようなラインのブーケです。優雅なフォルムが特徴です。

■黒引き振袖(くろひきふりそで)
黒地の振袖のことで、白無垢と同じ婚礼の正装。歴史は白無垢よりも古く、武家の婚礼衣裳として使われてたそうです。

■クロカンブッシュ
フランスの一般的なウェディングケーキ。小さなシュークリームをツリー状に積み、飴やカラメルなどで固めたケーキです。


---ケ---

■ケーキ入刀
初めての共同作業とよく言われますね^^ウエディングケーキに新郎新婦でナイフを入れる演出。生ケーキか、食べられないセレモニーケーキどちらかを使います。

■ケーキサーブ
ケーキ入刀後ウェディングケーキを切り分けて、新郎新婦が招待客に振舞う演出です。

■ケーキデコレーション
未完成のウェディングケーキを、披露宴が始まる前・乾杯の後・中座している時などに招待客皆で飾りましょうという演出です。

■ゲストブック
結婚式、披露宴の招待客に名前・住所を書いてもらう台帳。カードに、メッセージも添えて書いてもらう場合もあるみたいです。

■ゲストハウスウエディング/ハウスウエディング
自然の中に建ったゲストハウス、欧米の邸宅のようなお洒落な建物で挙式を行うスタイルです。

■月下氷人(げっかひょうじん)
月下美人(サボテン科の花)ではないです^^仲人、媒酌人のことです。合成語らしいですが、今ではあまり使われないとのこと。

■結婚式
夫婦・婚姻成立のための儀式。代表的なもので、教会式、神前式、人前式等があります。

■結婚記念日
結婚した日を祝う記念日。紙婚式(1年目)、金婚式(50年目)などの呼び方があります。

■結婚指輪
結婚した夫婦がはめる指輪で、日本では左手の薬指にはめます。マリッジリングとも呼ばれます。

■結婚講座
教会などでの挙式を行う時、前もってキリスト教について勉強するための講座。回数などは教会によって色々。ホテルや式場内チャペルは、数分程度の説明で終わるらしいです。

■結婚証明書
教会式、人前式などで新郎新婦がサインする証明書。日本では法的効力(アメリカなどは公式な書類になる)はなく、記念品としての意味合いが強いようです。


---コ---

■鋼鉄婚式(こうてつこんしき)
結婚11年目の記念日。鋼のように強い愛の力で結ばれてという意味があります。鍋等の鋼鉄製品を贈ります。

■コールズボン
男性の昼の礼装。モーニングコート、ディレクタースーツ等に合わせて着用する縦縞のズボンです。

■心付け(こころづけ)
結婚式、披露宴に関わる方達に渡す謝礼です。3,000円~1万円が相場で、渡す時には懐紙や祝儀袋に新札を入れます。必須ではないです。

■ご祝儀(ごしゅうぎ)
結婚のお祝い金です。友人1~3万、上司3~5万、親族5~20万が一般的とのこと。割り切れない奇数枚のお札を包みます。

■小袖料(こそでりょう)
関西地域の結納品の一つで、結納金のことです。関東の方では金包(きんぽう)と言います。

■ゴム婚式
結婚8年目の記念日。弾力性のある2人の生活をという意味があります。8年目は青銅婚式の名称もあり、ゴム・電気製品などを贈ります。

■婚姻届(こんいんとどけ)
結婚を公にするものです。届出人の本籍地か所在地の市役所・区役所・市町村役場に提出します。当ブログの法的な決まりごとも参照下さい^^

■子生婦(こんぶ)
結納品の一つ昆布です。子宝に恵まれるようにという意味があります。

■婚約(こんやく)
結婚の約束をすることです。正式な婚約の表明には、結納や婚約式等があります。法的な効力がある為、正当な理由がなければ解消できません。

■婚約指輪
婚約の印として、男性から女性に贈ります。エンゲージリングとも呼ばれ、左手の薬指にはめます。

結婚関連用語集ア行

---ア---

■アートブーケ
造花でつくったブーケ。型崩れしないので、記念として取っておくことができます。

■アッシャー
招待客を案内する男性のこと。新郎新婦の兄弟や、友人の中で未婚の男性が務めます。

■アテンダー/アテンダント
介添え人のこと。結婚式の間、新郎新婦に付きっきりでお世話をしてくれます。

■アトリウムウェディング/アトリウムチャペル
ホテルのロビーなどに設けられた吹き抜けの屋内広場に、簡易的な祭壇を作り挙式を行うスタイル。参列者だけでなく、通りかかった人達にも祝福してもらえるます。

■アルミ婚式
結婚10年目の記念日。錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えてを意味しています。錫婚式の名称もあり、装飾品などの錫製品、アルミ製品を贈ります。

■アンサンブルドレス
ジャケット&ドレス、ボレロ&ドレスなど組み合わせて着用するドレスのことです。


---イ---

■1.5次会
披露宴とニ次会両方の良さを生かしたパーティ。堅苦しくもなく、騒がしいくもなく気軽に行えるようです。

■五つ紋服(いつつもんふく)
男性用の和装の礼装。家紋を5ヶ所につけたものを五つ紋と言い、黒羽二重の着物、羽織に袴を合わせて着用します。

■イブニングベスト
男性の夜の礼装、テールコート(燕尾服)用の白いベストのことです。

■色打掛(いろうちかけ)
花嫁が着用する和装。白無垢と比べ、色鮮やかな刺繍・模様が施されてます。挙式は白無垢→披露宴で色打掛にお色直しというのが多いようです。

■色留袖(いろとめそで)
既婚女性の和礼装。黒留袖と色留袖二種類あり、結婚式などでは基本的に黒留袖を着用しますが、最近では色留袖の方も多くなっているそうです。


---ウ---

■ウィングカラーシャツ
フォーマルシャツの1つ。前に折れ襟が、鳥の翼のように開いていることからウィングカラーと呼ばれているそうです。

■ウェディングドレス
花嫁が挙式等で着用する衣装。無垢・清純さを表す純白のドレスが一般的ですが、最近ではピンク、水色などのカラードレスを選ぶ方も多いようです。

■ウェディングエステ/ブライダルエステ
結婚式を美しい姿で、という方たちのためのエステです。比較的に短期間なもの、部分的なものが多いようです。女性も大変ですね^^

■ウェディングリング
結婚指輪と婚約指輪を兼ねて贈る指輪。アメリカなどでは結婚指輪のことを、ウェディングリング・ウェディングバンドと言うそうです。

■ウェルカムボード
結婚式や披露宴会場の入口に飾る案内板のことです。家族、友人等と手作りすることも多いようです。

■ウェルカムドリンク
披露宴等の待ち時間に、招待客に振る舞う飲み物。お菓子や軽食なんかも一緒に用意されているとこが多いようです。

■受書(うけしょ)
結納品を贈られた際に、女性側で受取りました、という意味合いでサインする受領書のようなものです。


---エ---

■Aライン
ウェディングドレスの種類。アルファベットのAに似た形で、上半身から裾までのラインが自然に広がったものです。

■エタニティリング
宝石が指を一周するように途切れず並んだ指輪。切れ目がないので、終わりがない・永遠を表しています。婚約・結婚指輪を兼ねて贈るという考えもあるようです。

■エメラルド婚式
結婚55年目の記念日。深く静かで尊い夫婦の生活を意味しています。エメラルド製の装飾品等を贈ります。

■燕尾服(えんびふく)/テールコート
男性の夜の正礼装。燕の尾のようなの裾が特徴です。白い蝶タイを合わせるので、ホワイトタイとも呼ばれるそうです。

■エンゲージリング
婚約の印として、男性から女性に贈ります。左手の薬指にはめます。

■エンパイアライン
ウェディングドレスの種類。古代ギリシャの服がモチーフだそうです。ハイウエストで、胸の下から自然に広がっているものです。

■縁退(えんたい)
結婚のために、中途退学することで縁談と退学の合成語。昭和の後半から死語になっているそうです。


---オ---

■お色直し(おいろなおし)
結婚式は白無垢、披露宴で色内掛もしくはウェディングドレスに、という感じで衣装変えることをいいます。花嫁を休ませる意味もあると聞いたことがあります。

■お車代(おくるまだい)/車代
仲人、主賓などに交通費として包むお金のことです。自宅から会場までの距離に応じて、5000円~10000円が一般的のようです。

■押し花ブーケ
挙式で使った生花のブーケを、押し花にして記念にすることです。プレストブーケともいいます。

■お見合い
結婚相手を探している男性と女性が、仲介人を介して面談することをいいます。

■おめでた婚
できちゃった婚の別称。妊娠してから結婚することを前向きにとらえた表現だそうです。

新日本プロレス永田克彦

■レスリングシドニー五輪銀メダリストで現新日本プロレスの永田克彦さん(34)が、兵庫県出身ヨガインストラクターの高山優華さん(31)と6月29日に結婚されるそうです。永田さんいわく、高山さんは、女優の木村佳乃さん・浅野温子さんに似ているとのこと。お2人は、06年9月に共通の知人を通じて知り合い、交際が始まったそうです。

◇ニュース引用:nikkansports.com

永田さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


TOKIO山口達也

■TOKIOの山口達也さん(36)が、仙台市出身で元モデルのAさん(31)と交際8年を経て入籍されました。8日に全国ツアー初日の日本武道館で、ファンへ結婚の報告をしたとのこと。挙式・披露宴はまだ未定らしいです。現在奥さんは妊娠中で、今年の夏頃に出産予定だそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

TOKIO公式(Johnny's net)

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


CHEMISTRY川畑要・モデル高橋美紀

■男性デュオCHEMISTRYの川畑要さん(29)が、モデルの高橋美紀さん(年齢非公表)と結婚されたそうです。出会のきっかけは、高橋さんが、This Nightのプロモーションビデオにゲスト出演したことだそうです。婚姻届は6日に提出したとのこと。

◇ニュース引用:gooニュース

CHEMISTRYオフィシャルサイト

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


仙堂花歩

■元宝塚歌劇団員で現吉本新喜劇所属の仙堂花歩さん(28)と構成作家の男性(34)が結婚されるそうです。交際期間は約2年間とのこと。仙堂さんは現在妊娠5ヶ月で、出産予定日は8/12らしいです。

◇ニュース引用:毎日jp

仙堂さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


参院議員 川田龍平・ジャーナリスト堤未果

■参院議員の川田龍平さん(32)とフリージャーナリストの堤未果さん(36)が結婚されました。川田さんは事務所を通じ結婚を発表し、彼女は自分にとって最大の理解者であり、大きな支えです。すべての面において最高の妻ですとコメントされたそうです。4日に日本外国特派員協会で記者会見するとのこと。

◇ニュース引用:gooニュース

川田さんHP
堤さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


宮崎あおい・高岡蒼甫

■昨年6月15日に結婚された女優の宮崎あおいさん(22)と、俳優の高岡蒼甫さん(26)の挙式、披露宴が行われました。場所は、東京・北青山のアニヴェルセル表参道で、報道陣は完全シャットアウトの中俳優仲間約100人が出席したとのこと。約20人の報道陣、人だかりもできてパニック状態だったらしいです。

◇ニュース引用:gooニュース

宮崎さんオフィシャルサイト
高岡さんオフィシャルサイト

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


演歌歌手大石まどか

■演歌歌手の大石まどかさん(35)と証券会社勤務のAさん(35)が結婚されました。3日都内の区役所に婚姻届を提出したとのこと。お2人は、1年前友人を通して知り合い交際がスタート、昨年冬明治神宮で指輪を渡されてプロポーズされたそうです。

◇ニュース引用:nikkansports.com

大石さん公式ページ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


フジテレビアナウンサー高島彩・ゆず北川悠仁

■フジテレビアナウンサーの高島彩さん(29)が、男性デュオゆずの北川悠仁さん(31)と結婚されるそうです。ゆずの、全国ツアー終了後の6月末から、結婚の準備に入る予定とのこと。2人は06年知人の紹介で知り合い、交際が始まったらしいです。高島さんが寿退社するかどうかは、今のところ未定だそうです。

◇ニュース引用:gooニュース

フジテレビアナウンサープロフィール
ゆずオフィシャルサイト

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


お笑い芸人 大輪教授

■お笑い芸人の大輪教授さん(32)が、一般女性と2月16日に入籍されたそうです。報告が遅れまして、スミマセンです。今後とも頑張りますので、応援宜しくお願いします、とブログにファン向けのコメントもありました。交際期間は約12年とのこと。挙式、披露宴はまだ未定らしいです。

◇ニュース引用:スポーツ報知

大輪教授さんブログ

恋愛 お見合い 結婚


 にほんブログ村 恋愛ブログへ 


ホーム

トップページへ

世の中の結婚恋愛事情

2/5芸人・アントキの猪木結婚
2/17お笑い・劇団ひとり
2/25歌手・玉置浩二

過去の記事

2009/1 世の中の結婚恋愛事情
2008/12 世の中の結婚恋愛事情
2008/11 世の中の結婚恋愛事情
2008/10 世の中の結婚恋愛事情
2008/9 世の中の結婚恋愛事情
2008/8 世の中の結婚恋愛事情
2008/7 世の中の結婚恋愛事情
2008/6 世の中の結婚恋愛事情
2008/5 世の中の結婚恋愛事情
2008/4 世の中の結婚恋愛事情
2008/3 世の中の結婚恋愛事情2008/2 世の中の結婚恋愛事情
2008/1 世の中の結婚恋愛事情
2007/12 世の中の結婚恋愛事情
2007/11 世の中の結婚恋愛事情

結婚関連リンク集

結婚情報サービス比較
結婚情報サービス・結婚相談所
お役立ちサイト
式場探し
ウエディングアイテム
ギフト
エステ・ブライダルエステ

運命の出会い!?

ネットで恋愛&お見合い
パーティ&合コン&お見合い

ウエディングソング

結婚式でよく使われる歌
結婚式で使えそうな歌??

結婚について勉強しよう

法的な決まりごと
結納

結婚関連用語集

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行
マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

結婚にまつわる格言・名言集

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行

豆知識

誕生石
六曜(ろくよう)
結婚記念日の名称と意味

ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング くつろぐ
ウェディングサイトランキング
Blog Rank7
ブログランキング【ブログの惑星】
blog-bell
JRANK 人気ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
ノンセクション ランキング
チャンプでGoGo!ランキング
サンクスランキング
リンク&人気ランキング
人気ブログランキングベスト100

プレゼント探しにどうぞ

■LION HEARTのOFFICILサイト
タレント御用達メンズ・レディースのカテゴリにとらわれないブランド

■商品総数16000点・90ブランド
女性・男性用アクセサリー、ジュエリーなどプレゼント探しに便利!

■あのタレントも着用してます
お手ごろ価格のアクセサリー、ジュエリーなどがあります

プチギフトランキング
1位 消しゴムサッサマン

2位 Stylful Shopping×THE BODY SHOPオリジナルプチギフト

3位 【ディズニー】ハッピーソープ Sサイズ

4位 動物フォトスタンド

5位 四葉クローバー幸せの球根
ヘアサロン

■結婚前に髪もキレイに
 
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ(45分)+カットが8800円

人気のアフィリエイト

■ブログで簡単お小遣い稼ぎアクセストレード
最低支払額1000円と他ASPに比べて低くオススメです

■商材豊富なA8.net
アフィリエイトが初めての方は、コチラから始めてみては

■紹介報酬で楽に成果がUP
新規登録で500円の特別報酬、振込み手数料も無料です!!

■コア層に人気のASP

Yahoo! JAPAN やSoftBank等の優良企業さんと提携されてます

結婚関連サイトPR

ライブドア運営の結婚支援サイト youbride
30代~60代の結婚・再婚を応援します
運命の人がここで見つかる。M’sブライダル・ナナ
特別なあなたに特別な出会いをご提供するプレミアムサロン。社会的地位の高い方の結婚相談所 M’sブライダル・エグゼクティブ

お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。